いざ出陣!武蔵の国へ

気分はいつでも28歳!でも本当はアラフォー主婦。地元&おでかけを紹介するブログです。

【横瀬】春を感じる、なないろごはんのランチ♪

横瀬にあるカフェ&アトリエ「なないろごはん」に行ってきました。

お店が去年にできてから、2回目の来訪です。

前回行った時は、本当にオープンしたての頃でしたので、徐々に手が加えられて素敵になっていましたよ~。

f:id:Umeko28:20220308093637j:plain

入口の梅の花に春を感じさせられます。

f:id:Umeko28:20220308095538j:plain

ランチは2種類ありました。

最初にマコモ茶を頂きました。

f:id:Umeko28:20220308093709j:plain

免疫力をつけるお茶だそうです。マコモとは水辺に生息するイネ科の植物だそうです。

お店の駐車場にある樽で育てているそうです。

 

ランチは、ヨシべジランチプレート(1500円)とオーガニックスパイスの塩麹カレー(1300円)から選べました。

選んだのは、べジランチです。

f:id:Umeko28:20220308093616j:plain

今回のお品書きは・・・・

 グリーンサラダ 人参と玉ねぎのドレッシング

 水村豆腐カッテージチーズ

 人参のラぺと甘夏のピクルス

 ひじきと菜の花の梅びしお和え

 菊芋のぬか漬け

 比留間さんのヤツガシラの豆乳スープ

 雑穀いり玄米ごはん

このべジプレートは彩り本当に鮮やかなんですね。そして、素材と調理方法が斬新だなあと~。

ヤツガシラ(里芋)の豆乳スープと雑穀いり玄米ご飯はこちら↓ 

f:id:Umeko28:20220308095553j:plain
f:id:Umeko28:20220308093603j:plain

 

そしてびっくりしたのがこちら↓ 菊芋のぬか漬けです。ぬか漬けにできるんですね。しりませんでした。

f:id:Umeko28:20220308101244j:plain

お店の中はこんな感じでした。

f:id:Umeko28:20220308095523j:plain

入って、左側にあるこの暖炉。いい味出してますね。この暖炉を見たさに冬に来たいなあ~なんて思ってしまいます。

f:id:Umeko28:20220308095507j:plain

そして、土間には2階にあがる階段が。これは秩父地方が昔お蚕が盛んだったので、2階はそのためのものだったのかなあと思います。

はるかかなたの記憶で、母方の実家が農家だったのでやはり同じような作りで2階には時期になるとお蚕と桑の葉でうじゃうじゃでした。懐かしいなあ~。

 

お店の一角にはこんなコーナーも。

f:id:Umeko28:20220308095631j:plain

そして、奥にはアトリエで色々な作品が展示されていました。写真を撮り忘れて残念~。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村