いざ出陣!武蔵の国へ

気分はいつでも28歳!でも本当はアラフォー主婦。地元&おでかけを紹介するブログです。

【横瀬】軽食ランチにも♪新名所『チャレンジキッチンENgaWa』 グランドオープン!!

横瀬の棚田に向かう通りぞいに新名所がオープンしたとのこと。

その名もチャレンジキッチンENgaWA

名前の由来は、縁側と縁をかけてENgaWAとなったんだとか。

ENgaWAが新しい名所になるのか調査???すべく早速いってきましたよ。

 

チャレンジキッチンENgaWAとは???

f:id:Umeko28:20220322095855j:plain

横瀬の地元農家や農産物直売所と連携して、新たな横瀬の名産物を生み出そうとつくられたお店です。まあ、町おこしの一環ですかね。

 

お店の様子はこちらです。

f:id:Umeko28:20220322095822j:plain

 

f:id:Umeko28:20220322095847j:plain

ちゃぶ台がおいてありましたよ。祝宴なので宴会風にしたのでしょうか???

f:id:Umeko28:20220322095747j:plain

そして、飲み物は、なんと

注文1回!!!量はすきなだけどうぞ」だそうです。

なんともまあ、都会ではかんがえられませんねえ。まあ、今日はグランドオープンだからなのかなあ??

 

ENgaWAの春らしいメニューはこちらです。

f:id:Umeko28:20220322095816j:plain

 

さっそく頼んでみました。食べたのは・・・

f:id:Umeko28:20220322095758j:plain

こちら、野菜パフェです。

f:id:Umeko28:20220322100001j:plain

なんとですね、コーンフレークの代わりに菊芋チップスを使っています。斬新ですね。そこにかぼちゃサラダと菜の花いりポテトサラダをレイヤー状に重ねてありましたよ。

ポテトサラダに菜の花いりというのが春らしくていいですね。

そして、きわめつけがふきのとうのトッピング!!

なんだこれは~っと思ってたべてみたら、中々いいではありませんか。

いや、これは日本酒か白ワインと一緒に食べたかったですね~。

 

そしてもう一つがこちら。

f:id:Umeko28:20220322095804j:plain

春のおにぎりセットです。キノコの🍙と菜の花たまごの🍙でしたよ。きのこはだしがきいていておいしかったです。

なんと地元のゆるキャラも。

横瀬ゆるキャラ、ぶこーさんと秩父ゆるキャラ、ポテくまくんもきてました。

ポテくまくんは、写真をとりわすれて残念~。

f:id:Umeko28:20220322095828j:plain

ほかにも地元のお店の出店なんかもありました。

f:id:Umeko28:20220322095840j:plain

地元のおいしいパン屋さん、ヤホーパンさんでは、あんバタトーストなんかも売っていました。

f:id:Umeko28:20220322095833j:plain



今回、野菜パフェに菊芋をつかっていて、あれれ菊芋って色々使えるんだなあと再発見。因みに、なないろごはんさんでは、菊芋でぬか漬けにしてました。

 

umeko28.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村